CCC ART LAB

『room』麻紙に岩絵の具 1455mm×2910mm×40mm 2022

【銀座 蔦屋書店】和紙や岩絵具を用いて新たな表現を展開する現代日本画家 髙橋健太による新作展示「流動するラスター」を5月14日(土)より開催。

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古典を基礎とした日本美術に関する深い造詣を背景に、和紙や岩絵具を使った技法で日本的なミニマリズムを表現。

 

銀座 蔦屋書店(東京都中央区 GINZASIX 6F)は、国内外で幅広くアート活動を展開する現代日本画家、髙橋健太による新作展示「流動するラスター」を5月14日(土)~2022年6月9日(木)の期間に開催いたします。

・概要

髙橋健太は、古典を基礎にした日本美術に関する深い造詣と、和紙や岩絵具を使った技法の作品で活動している現代日本画家です。その活動はアートのみならずファッションブランドとのコラボや劇団のメインビジュアルにも及んでいます。 
幼少期に親しんだゲームやレゴなどの要素が削ぎ落とされた描写に日本的なミニマリズムを見出した髙橋は、日本画で使われる岩絵具による均一な粒子のサイズでの描写を、デジタルイメージの表示形式であるラスター形式(ビットマップ画像)に見立て、デジタルとアナログの狭間にある、日本的なミニマリズムを考察した絵画を制作。本展では、自身のコンセプトをもとにした絵画作品を展示します。

特集ページ|https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/26223-1229120422.html

アーティストステートメント

私のこれまでの人生は解像度の進化と共にあった。一番古くはレゴなどのブロック遊び。ゲーム機は成長につれ鮮明になり、最新の映像はピクセルを視認することさえ難しい。

情報が溢れかえる現代において少ない情報で表現されたデジタルイメージは、在りし日への懐かしさと同時に必要なもの以外を削ぎ落とす日本的なミニマリズムを感じさせる。

日本画は粒子の集積で描画される極めてラスター的な技法材料であり、デジタルイメージと高い親和性を持っている。現実に出力したときに起こるデジタルとアナログの関係性や、日本画という形式の可能性について考察を続けている。

・プロフィール

 

 

高橋健太(Kenta Takahashi)

1996 宮崎県生まれ
2021 東京藝術大学絵画科日本画専攻 卒業
現在 東京藝術大学大学院版画第一研究室1年

【主な個展】
2019 「SAVE NOW」(東京九段耀画廊、東京)
2021 「FILTER 1MG」(MEDEL GALLERY SHU、東京)

【主なグループ展】
2018 「藝大アーツイン丸の内」(丸の内ビルディング、東京)
2019 「ATOM ART AWARD 2018」(コートヤード広尾、東京)
2020 「MIND THE GAP」(THE blank GALLERY、東京)
2021 「rabbit hole peeps」(ANAGRA、東京)
ART TAIPEI(台湾)
SCOPE Miami Beach(SCOPE Miami Beach Pavilion, SEIZAN Gallery Booth, Florida)

【受賞歴】
2018 ATOM ART AWARD 2018 グランプリ
2019 東京藝術大学 安宅賞
2021 東京藝術大学 俵賞

販売について

展示作品は、銀座 蔦屋書店店頭および、アートのオンラインマーケットプレイス「OIL by 美術手帖」にて、5月14日(土)10時30分より販売いたします。

OIL by 美術手帖 https://oil.bijutsutecho.com/gallery/730

・展示詳細

髙橋健太 個展「流動するラスター」

期間|2022年5月14日(土)~2022年6月9日(木)
※最終日は17:00にて展示終了
会場|銀座 蔦屋書店 アートウォールギャラリー
入場|無料
主催|銀座 蔦屋書店
お問い合わせ|03-3575-7755(営業時間内)/info.ginza@ccc.co.jp

特集ページ|https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/26223-1229120422.html
 

『海の見えるガレージ』麻紙に岩絵の具 1100mm×2200mm×30mm 2022

『man』 麻紙に岩絵の具 333mm×220mm×20mm 2022

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