ブックディレクション
株式会社ディ・ポップス様
アート&ブック ディレクション
場所:株式会社ディ・ポップス(渋谷ヒカリエ)
2021年9月に渋谷ヒカリエ内に拡張された株式会社ディ・ポップスグループ様新本社内のブックディレクションを担当しました。
ディ・ポップスグループ様が定義するオフィスは、単なる働くための器ではなく、
会社のビジョンや理念を、メッセージとして発信する場所でもあると考えています。
同社が今後力を入れるのが、スタートアップベンチャーの育成。
「スタートアップの経営者がオフィスを訪れたとき、何か高揚感を感じるような、そんなオフィスにしたい」
というご希望を、書棚へのオブジェを交えたディレクションで実現のお手伝いをいたしました。
CONCEPT
「One Step Beyond 一歩先へ」
新たな国へ、新たな仕事へ足を踏み出すその少し前に、身体はリラックスしつつも、
気持ちは強く保つためラウンジで自由に過ごす。
そんな上質なホテルラウンジのような空間を、ご提案します。
KEYWORDS
「挑戦・革新・成長」
クレドと経営理念をベースに 3 つの軸となるキーワードを選定し、関連する言葉を選びました。
KEYBOOKS
―挑戦
誰もやったことがない事、困難なことへ挑む人、前人未踏の場所へ踏み出した人を知り、感じることが出来る書籍。
いまだかつてない、最前線へ突き進むイメージを表現している書籍を選書します。
―革新
常識を覆す、壁を突破する…
新しいものを作り出すときには、努力と先鋭的な感覚が求められます。
そんな感覚が芽生えるであろう先人たちの足跡が感じられる書籍のほか、
海外で高い評価を得た日本人のアーティストやクリエイター、「日本」を表現した書籍を選書します。
―成長
仲間と共に成長するためには、まず自身の成長が必要です。個人の成長は、周りの成長に必ず影響するはずです。
きっかけ・勇気・知識を与えてくれる本のほか、革新的な表現を続け、絶えず変化していく作家の書籍を中心に選書します。
―ブルー
同社の企業カラーでもある青色は、誠実・信頼感・知的といった印象を持ちつつ、癒しや落ち着きなどのリラックスした印象も与える多様性もあります。
青色に魅了された作家の作品集や美術書を中心に、コンセプトに沿った選んだ本を差し色に、アクセントとして棚全体に入れ込みます。
INTERIOR OBJECTS
棚の風景に溶け込みつつ、知的好奇心をくすぐるアイテムを4つのポイントでセレクトしています。
ラウンジで目にするような洗練されたスタイリッシュさを取り入れました。
―青色・山
―鋭さ・高みを目指す
―光をエネルギーに変換
―癒し
【株式会社ディ・ポップス】